« 防災避難訓練・煙体験 | メイン | 読書旬間始まる ~ミニビブリオバトル大会~ »

2019年11月29日 (金)

人権学習講演会

【11月28日(木)】

 校内人権旬間の取組として,県教育庁人権同和教育課から講師をお招きし,人権学習講演会を実施しました。「人権とは何だろう」という基本的な問いから始まり,人は思い込みや偏見をもちやすいものだということをまず教えていただきました。
 また,ケータイ・スマホ等によるSNSでのいじめ問題やインターネットを介したトラブルについてもアニメーション動画を使って分かりやすくお話していただきました。講演の途中では,生徒同士で意見交換したり,自分の好きなもの・思いと他人とが一致したり,まったく異なっていたりすることをワークショップ形式の演習も行いました。講演後は,「これから友だちや周りの人を,自分のことと同じように大切にしたい」などの感想が聞かれました。P1170991

P1170985

P1180036