« 校内持久走・駅伝大会 | メイン | 租税教室 »

2021年12月13日 (月)

人権学習講演会

【12月10日(金)】

県教育庁人権同和教育課から講師を招き、人権学習講演会を開催しました。はじめに、「人権」が、「人が幸せに生きるための権利」であることや「子どもの権利条約」にある4つの権利について考えました。次に、北朝鮮当局による拉致問題について、どのような人権問題があるのか、拉致被害者の立場になり、自分たちにできることは何かを考えました。その一歩として、「拉致問題に関心をもつこと」に取り組みたいです。また、身近な問題として、思い込みや誤った知識、うわさ、勘違いなどから偏見が生まれ、それが差別につながる。だからこそ、物事を正しく理解することがとても大切であることを学びました。今回の学習で学んだことをこれからの生活に生かしてもらいたいです。

Img_6248

Img_6250

Img_6255